中学2年生は、学校行事・委員会・部活など
あらゆることの中心になっていく学年で、
どうしても勉強がおろそかになってしまいます。
そこで、塾長に来てもらい、「なぜ勉強をするのか。」
を中心に話しをしました。

塾長の「勉強は好き?」という質問に対し、
全ての教科とはいかないまでも、
「数学で、過程を考えることが好き。」
「きっかけは忘れたけど、気がついたら歴史が好きになっていた。」
「体を動かすことが好きだから、体育がいいな。」
などなど、前向きな発言がでました。

みんな何か感じるものがあったようで、真剣に話を聞いていました。
虹の風学修館では、会社全体で生徒一人一人をみていく
という方針のもと、定期的にこのような取り組みをしています。
少しでも学習に対する意欲が出てくればいいな。

いつもとは違った雰囲気で話を聞いていましたが、塾長が帰ると・・・
「緊張した~」
「いい話だけど、長いよ。」
「休憩にして、休憩!」
・・・いつも通りです・・・

(担当講師:ジェリー)