虹の風学修館 内野台教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「内野台教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

小学クラス

小学部 夏イベント準備

皆さんこんにちは
虹の風学修館 内野台教室です!
セミの鳴き声が聞こえてきて少しずつ夏らしくなってきましたね



今日は小学部あてに荷物が届きました。
中身は・・・



お茶2



お茶です!
冷蔵庫いっぱいのお茶が届きました。


夏の理科イベントで使うために注文をしたみたいですね。
でも使いたいのはペットボトルだけなんだとか・・・

中身のお茶はみんなで分けあって飲んでいる最中です

何に使うか当日まで楽しみにしていてください


今後も随時イベント準備の様子をお伝えしていきます。
お楽しみに

小学部 夏のイベント準備(6/30)

みなさん、こんにちは

虹の風学修館 内野台教室です!

早いもので明日から7月になりますね夏の準備はいかがですか?
今日は、小学部の様子をお伝えします。

 

何やら先生たちが集まって何かやっていますよ・・・

少し何をやっているのかのぞいてみましょう




DSC_0219



何かを混ぜていますね

どうやら夏の理科イベントの事前実験を行っているようです。

 

夏の理科イベントは小学部で行っているイベントの一つです。理科の自由研究の一環として取り組みます。低学年の生徒達も楽しめるよう五感を使った楽しい実験を行います

 

さて、何を混ぜているのでしょう

正解は・・・


イベント当日までのお楽しみです

 

今後も随時準備の様子をお伝えしていきます。

お楽しみに


【小6Bクラス】算数上【分数のかけ算】

こんにちは、虹の風学修館内野台教室担当の杉浦です。
今回は、内野台教室・小6Bクラスの授業の様子をお伝えしたいと思います。


今回ご紹介する単元は【算数】から【分数のかけ算】です。

今まで学習してきたのは【分数×整数】で、生徒にとって【分数×分数】は未知の領域、
まずは教科書どおり、分数に分数をかけるとはどういうことなのかを考えてもらいました。


☆問い

1dLで4/5(5分の4)㎡の板を塗れるペンキがあります。
このペンキ1/3(3分の1)dLでは、何㎡の板を塗れるでしょうか?


本当は実際に塗ってみるのがいいのでしょうが…汚れてしまいますね(^^;)
代わりに、イメージしやすいようにパワーポイントで画像を用意して考えてもらいました。

杉浦:「4/5(5分の4)ってどんなん?」
A 君:「5つに分けたうちの4つ!」

杉浦:「1/3するって言うことはつまりどういうこと?」
S 君:「3つに分けるってこと!」

杉浦:「じゃあ、この4/5㎡の板(の画像)を3等分すると?」
K 君:「え~っと…15個のうちの4つ分だから…4/15(15分の4)!!」

杉浦:「4/5×1/3=4/15になるそうだよ!式見てなんか気付かない?」
全員:「分子同士、分母同士をかけ算すればいい!なんだ、簡単じゃん!!」



全員、イメージを掴んでくれた様子でした。^^
確認の意味も込めて、映像も見てもらいました。


内野台


学び合ってます。講師としてもうれしい限りです。
これより後は練習問題に取り組みました。「解ける」のが楽しいのか、私が指示した問題
以外にも取り組む生徒もいました。すごいね!

今回のご紹介は以上です。内野台小6Bクラスの雰囲気、伝わりましたでしょうか?

【ハロウィン】 内野台教室

この前の日曜日、ハロウィンパーティーをやりました。

当日はあいにくの雨・・・
でも、13名の子が参加してくれました。
外国人講師クリスの掛け声に合わせて、
「TRICK OR TREAT!」
元気いっぱいです。

仮装では男の子2人が剣の取り合いで走り回っていました。


高学年はお菓子箱を作りました。
もう少し厚い紙でやればよかったかも・・・

後日、これなかった塾生に話しをすると・・・
「雨降っていたから家にいた。ハロウィンのことは忘れていた。」(エヘッ)

ガ~ン・・・家にいたのか・・・

(担当講師:ジェリー)

【夏期講座終了】 内野台教室

夏休みも終わり、虹の風の夏期講座も無事終了しました。
通常、算数と国語の授業も、
夏期は「色々なことに興味を持たせる」という考えのもと、
社会や理科の内容も取り入れました。

そんな中、高学年にはミョウバンの結晶作りをやってみました。
数年前にも一度やっていますが、生徒達は初めてです。
上手く出来るクラスもあれば、なかなか結晶がつかないクラスもあります。

なぜだろう・・・


クーラーつけっぱなしだ!
クーラーをつけておくと水温の温度変化が激しくて
上手くいかなかったようです・・・

それでもなんとか形にはなりました。
35b
たまには、こんな授業もいいね。

(担当講師:ジェリー)
  • ライブドアブログ